ゆいブロ

自分の好きなことや知見をまとめていくブログです。

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【Unity】Timelineに機能を追加できるDefault Playablesの紹介

はじめに Default Playablesの追加機能 Light Control Track Nav Mesh Agent Screen Fader Track Text Switcher Track Time Dialation Track Transform Tween Track Video Script Playable Track Timeline Playable Wizardの説明 はじめに Timelineは、既に…

【Git】最近ハマっているGitクライアント「Fork」のインストール方法とおすすめポイントを紹介する

はじめに Forkのインストール方法と使用方法 リポジトリのクローン方法 メニューアイコンの説明 Forkのおすすめポイント Quick Launch Conflict解消 差分の破棄 動作が軽快 無料で使える 最後に はじめに SourceTreeやGithub Desktop、Tortoise Gitなど様々…

【Unity】TimelineのTrackを別のTimelineなどにコピーする際に、VirtualCameraの参照を上手く付け替える方法

はじめに VirtualCameraはどこに参照がある? 解決方法 はじめに 前回、TimelineのTrackを別のTimelineにコピーする方法を書きました。 www.yui-tech-blog.com この記事の最後の方にCinemachineTrack内のClipで、VirtualCameraのBindが上手く引き継げない問…

【Unity】TimelineのTrackを別のTimelineにコピーする

はじめに 実装の注意点 実装方法 解説 Reflectionで内部APIにアクセスする Duplicateメソッドを呼ぶ Bindのコピー はじめに TimelineAsset内のTrackを、別のTimelineにコピーしなければいけない時があり、 その際に他のTimelineにデータをコピーする方法を調…

【Unity】TimelineをScriptから扱うときのTips

はじめに トラック名で検索したトラックにオブジェクトをバインドさせる 特定の型をバインドタイプとしてもつトラックにオブジェクトをバインドさせる 指定トラックのクリップを取得する 指定トラックのクリップを全取得する Virtual Cameraの取得 はじめに …

【Unity】UnityでSpriteAtlasの差分が出る問題が解決した

はじめに 修正されたバージョンについて 最後に 参考リンク はじめに 11月末くらいから、Unityで共同開発している際に、変更していないSpriteAtlasの差分が出続けてしまうという問題が出ました。 Unityの特定のバージョン以降で起きており、Unity2019だけで…

【Unity】新規限定Asset Storeの10%オフクーポンコードと、おすすめAssetの紹介!

新規限定クーポンコード おすすめアセット紹介 Playmaker Arbor3 AnyPortrait SRDebugger Odin おわりに 新規限定クーポンコード Asset Storeで使用できる10%オフクーポンのクーポンコードが届きました。 届いたメールにnew costomersと記載されていたので、…

【レビュー】初フルワイヤレスイヤホンとしてPowerbeats Proを購入したので良い点・悪い点をレビューしてみる

はじめに Powerbeats Proの良い点 装着時のデザイン iPhoneとの連携 操作性 バッテリー 悪い点 耳が痛くなる 充電ケース 音質 終わりに はじめに 最近、自分の周りでワイヤレスイヤホンを使用する人がかなり増えました。 職場ではAirpods Proを常に耳につけ…

【Unity】UnityでSpriteAtlasの差分が出る問題の修正が順次適用されるらしい

はじめに SpriteAtlasの差分問題とは 公式の修正対応 はじめに 以前、SpriteAtlasの差分問題を記事にしました。 www.yui-tech-blog.com この問題ですが、Unity ForumでUnity Technologiesの開発者が修正したよ!とコメントしていたので記事にします。 Sprite…

【Unity】Unity上でカットシーンを作成できるTimelineの機能と作成方法

今回は、Unity上でカットシーンを作ることができる、Timelineの機能を紹介しようと思います。 Timelineとは Timelineの作成方法 TimelineEditorの説明 Track Clip Unityが用意しているTrackの機能 Animation Track Activation Track Active InActive Revert …

あけましておめでとうございます!!!

あけましておめでとうございます。 今年も少しずつブログを書いていきたいと思います! 新年の抱負 コミックマーケット さいごに 新年の抱負 今年は挑戦の年にしていきたいと思います! 空いている時間で、今作成しているゲームだけでなく、3Dのアクションゲ…

コミケにSwitch向けゲームの出典をします

12/31(火) 南地区 ヨ-36aにて、「さいたまげーむす」としてサークル参加します! 当日は、サークルで現在Nintendo Switch向けに開発を行っているハクスラRPGを展示します! 前回デジゲー博に参加した時は下記の写真のような感じで展示しました。 今回もSwitc…

【Unity】AssetBundle化したプレハブの中でRenderTextureを持っていたらエラーが出た

はじめに バグが起きた環境 解決策 解説 まとめ 参考リンク はじめに Timelineの中で、RenderTextureを使用していたところ、 Unity: Releasing render texture that is set as Camera.targetTexture! というエラーが出てしまいました。 バグが起きた環境 Uni…

【Git】【SourceTree】SourceTreeで急にCloneやPullなどができなくなった場合の対処法

はじめに 対処法 リポジトリのソースURLを変更する場所 はじめに 今回はSourceTreeを使用中に、急にCloneやPullなどのコマンドでエラーが出た時の対処法を紹介します。 対処法 SourceTreeで急にPullなどができなくなった時、詳細ログを開くと remote: Reposi…

【Unity】Unity2019.2でSpriteAtlasの差分が出る

問題点 公式の対応 Unity Forumでの投稿 対応策 こちらの問題は解決しましたので下記の記事を参考にしてください。 www.yui-tech-blog.com 問題点 複数人で実装しているプロジェクトのUnityのバージョンを2019.2以降にあげると、 SpriteAtlasの差分が出続け…

メモ:最近気になっているインテリア・家具(2019/12版)

はじめに ローテーブル シーリングライト raccolt LEDA series ソファ はじめに このブログが、技術系記事のみを書くブログじゃないよ!というのを伝える意味も込めて、 最近気になっているインテリアや家具をメモ代わりにまとめて行こうと思います。 (つい…

【Unity】Unityを2019にアップグレードしたらTimelineが上手く再生されなかった時の対処法

はじめに 解決方法 その時の状況 原因 Strip Engine Codeの余談 参考リンク はじめに UnityのTimelineを使って実装しているプロジェクトをUnity2019にアップグレードしたら、Activation Trackを設定しても、オブジェクトがアクティブにならないと言う問題が…