MENU
2024.01.06 サイトデザインをリニューアル中です

【Unity】UnityでSpriteAtlasの差分が出る問題の修正が順次適用されるらしい

目次

はじめに

以前、SpriteAtlasの差分問題を記事にしました。

この問題ですが、Unity ForumでUnity Technologiesの開発者が修正したよ!とコメントしていたので記事にします。

SpriteAtlasの差分問題とは

SpriteAtlasの差分問題とは、SpriteAtlasを変更していないのにもかかわらず、プレイボタンを押すと差分が出てしまう問題のことです。

複数人で共同開発しているプロジェクトで起きる問題であり、SpriteAtlasの変更をGitにプッシュした後に、他のパソコンでPullしてプレイボタンを押すと、SpriteAtlasのhash値が変わってしまいます。

また、Platformを切り替えた際にも起きていました。

公式の修正対応

このhash(storedHash)ですが、差分が出てもプレイなどに影響はなく、むしろどこでこの項目が使用されているのだろうか、と思っていたところ、公式でstoredHashの項目自体を削除する修正が入ったみたいです。

f:id:yui-frapper:20200113020531p:plain
Unity Forum
SpriteAtlases keep changing their hash without sprites changing, polluting source control Since updating to Unity 2018.4.10 I noticed all of our sprite atlases keep changing the hashes in the .spriteatlas files. This results in lots of...

Unity2020.1のalpha版で適用され、その後順次古いバージョンのUnityにも適用される予定みたいです。

1/10にUnity2018.4.15がリリースされましたが、リリースノートにこの修正についての記述はないみたいですね。

自分はUnity2019で起きているのですが、かれこれ1ヶ月くらい我慢しているので、早く修正が適用されたバージョンがリリースされて欲しいです…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次