ゆいブロ

自分の好きなことや知見をまとめていくブログです。

スポンサーリンク

【Unity】UnityでSpriteAtlasの差分が出る問題の修正が順次適用されるらしい

はじめに

以前、SpriteAtlasの差分問題を記事にしました。

www.yui-tech-blog.com

この問題ですが、Unity ForumでUnity Technologiesの開発者が修正したよ!とコメントしていたので記事にします。

SpriteAtlasの差分問題とは

SpriteAtlasの差分問題とは、SpriteAtlasを変更していないのにもかかわらず、プレイボタンを押すと差分が出てしまう問題のことです。

複数人で共同開発しているプロジェクトで起きる問題であり、SpriteAtlasの変更をGitにプッシュした後に、他のパソコンでPullしてプレイボタンを押すと、SpriteAtlasのhash値が変わってしまいます。

また、Platformを切り替えた際にも起きていました。

公式の修正対応

このhash(storedHash)ですが、差分が出てもプレイなどに影響はなく、むしろどこでこの項目が使用されているのだろうか、と思っていたところ、公式でstoredHashの項目自体を削除する修正が入ったみたいです。

f:id:yui-frapper:20200113020531p:plain

https://forum.unity.com/threads/spriteatlases-keep-changing-their-hash-without-sprites-changing-polluting-source-control.754739/

Unity2020.1のalpha版で適用され、その後順次古いバージョンのUnityにも適用される予定みたいです。

1/10にUnity2018.4.15がリリースされましたが、リリースノートにこの修正についての記述はないみたいですね。

自分はUnity2019で起きているのですが、かれこれ1ヶ月くらい我慢しているので、早く修正が適用されたバージョンがリリースされて欲しいです…。