ゆいブロ

自分の好きなことや知見をまとめていくブログです。

スポンサーリンク

【Unity】Unity2019.2でSpriteAtlasの差分が出る

こちらの問題は解決しましたので下記の記事を参考にしてください。

www.yui-tech-blog.com

問題点

複数人で実装しているプロジェクトのUnityのバージョンを2019.2以降にあげると、

SpriteAtlasの差分が出続けてしまう(Hash値がデバイスごとに異なる値に書き換わってしまう)

問題が発生しています。

同様の問題は、Unity2018.4.10でも発生しているそうです。

公式の対応

公式は、Unity2019.2.15f1とUnity2018.4.14f1で修正したとリリースノートに記載してありましたが、

検証したところ結局直っていませんでした。

プロジェクトを更新した後に、Unityのプレイボタンを押してゲームを実行すると、

SpriteAtlasのビルドが走ったのち変更点がないにもかかわらず

SpriteAtlasのHash値が書き換わってしまいます。

Unity Forumでの投稿

この問題はUnity Forumで議論されており、公式側はどういった実装であれば

差分問題が解決するか色々試しているみたいです。

https://forum.unity.com/threads/spriteatlases-keep-changing-their-hash-without-sprites-changing-polluting-source-control.754739/

そんな中、有志が暫定対応での解決用ScriptをForumに投稿し、それを受けて

公式側も暫定対応用のScriptをForum上で公開しています。

対応策

現時点での対応策としては、上記で書いたScriptを試す(自己責任です)くらいしか今のところはなさそうです…。